• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

フジモン探検記 File1

 

この町には、新たな建築物を生み出し、古きものに息を吹き込み、そして見守る

そんな建築のプロ集団、「吉武工務店」が存在する。

そこへ入ったばかりの新人・フジモン

勉学と経験を積むため、仕事に同行し、目を養う日々を送っている。

彼女が見たもの、学んだもの、その1ページを皆さんにもお見せしましょう。

 

ということで、お仕事に同行して、兵庫県の朝来に行って参りました!

街並みを見ている最中に、『口銀谷銀山町ミュージアムセンター』というものを発見しました。

P1040098

ここは昭和初期に建てられた旧浅田邸と、明治中期に建てられた旧吉川邸を整備して、

休憩所にも展示場にもなる、地域の拠点施設にしたものだそうです。

 

とても素敵な建築で、写真を撮らせていただきました!

こちらは明治に建てられたものです。

P1040069

P1040070

P1040080

P1040084

IMG_1108

「箱階段」が特徴的でした。

今の法律では、箱階段は正式な逃げ道として認められないそうなので、

ここでしか見られないものですね。

続いて、昭和初期に建てられた邸宅と、洋館です。

P1040092

P1040093

IMG_1114

P1040099

IMG_1139

和室で座布団に座っていると、心と頭の中が静かになって、

風だけが通り過ぎていくのを感じました。

とても落ち着く空間で、偶然発見出来て本当に良かったと思いました。

P1040097

コーヒーやジュース、軽食を注文することが出来て、建物内のどこで食べてもよいそうです。

和室で空間と景色を楽しみながらいただきました!

2016年6月28日