• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

一泊二日の体験型インターンシップを開催しました!

皆さんこんにちは!

5月17日(金)~ 5月18日(土)の2日間で、一泊二日の体験型インターンシップを開催しました!

今回初めての試みとして、古民家保養所『Yoshitake村』にて、大工作業体験ができるインターンシップでした。
こちらも手探りの状態での開催で不安もありましたが、6名もの学生に参加して頂きました!

 

□■━━━━━
1日目
━━━━━━■□

 

まずは、オリエンテーション!
2日間の作業内容や注意事項等を話している様子です。

 

SONY DSC

 

 

続いて周辺地域について知ってもらうために、地域の散策を行いました!
現在深刻な問題となっている、『空き家』についての問題も一緒に考えながら
散策をしました。

 

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 

地域の散策の後は、男女で2人1組になってもらい、ウッドデッキのビス打ちを行いました!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 
夕食はみんなでBBQ!!
様々な種類のお肉をお腹いっぱい食べていました!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

SONY DSC
□■━━━━━
2日目
━━━━━━■□

 

まずは、朝礼からスタート!
1日の作業内容の共有からスタートし、「職場の教養」という資料を読み
気持ちよくスタートダッシュを切れるように、準備をします!

 

SONY DSC

 

 

朝礼の後は、朝ごはんをしっかり食べて、再びビス打ちのスタートです!

 

SONY DSC

 
前日の作業でコツを掴んだ学生も多く、作業スピードが格段に上がっていました!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

ウッドデッキのビス打ちも終わり、グランピング用のテントを組み立てています!
海外製品で説明書が英語だったため、写真だけを頼りに全員で協力して
テントを張っています!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 

完成!入ってみると意外に広いです。

 

SONY DSC

 

 

最後は、一人一人に2日間での学びや大変だったこと、今後どう活かしていきたいか等を
一人一人発表してもらいました!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 
最後は、ドローンを使用しして記念撮影。

 

created by dji camera
今回初めての試みでしたが、いいインターンシップになったのではないかと思います。
また反省する点も多々あったので、次回開催する際は改善し、
学生がより楽しんでもらえるような、インターンシップにしたいと思いました!

 

 

2019年5月24日