• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

壁塗りに挑戦!

 

皆様、こんにちは!

最近、「私って、ポケモンにいそうだな」と思えてきました、フジモンです!

ポケモンGOが流行っているので、名前を呼ばれる度に「はっぱカッター!」「みずでっぽう!」

など指示されないかと、ちょっとビクッとします(笑)

 

そんなフジモンですが、先日、弊社の女子更衣室のお手伝いをさせていただきました。

やらせていただいたのは、壁に「白洲漆喰(しらすしっくい)」を塗ることです。

写真 2016-07-25 13 49 16

耐火性や調湿性があり、昔からお城や寺社などに用いられていた漆喰に、

マグマから生まれるシラスを加え、より優れた消臭・調湿効果や空気清浄機能を備えた

100%自然素材の塗り壁だそうです。

写真 2016-07-25 14 50 38

それを「コテ板」に取り、「コテ」で塗っていきました。

これが、本当に難しいんです(^_^;)

写真 2016-07-25 13 49 09

コテは平べったくなっているので、例えば右に塗るときは右側を少し浮かせるようにします。

全体に力を均一にかけ、同じスピードで塗ればうまくいくと思うのですが、

手の震えや微妙な腕の動きによって、塗られた漆喰は敏感に波が出てしまいます。

自分が手にしているコテの下が、どんどん凸凹になっていくのを感じました(T_T)

 

弊社の職人さんは、こう仰っていました。

「塗りが一番難しい。だから一番楽しいと俺は思う」

う~ん、深いです!!

 

2016年7月29日