• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

社外研修に行ってきました!

dsc_70181

皆様こんばんは!

青木です。

私は9/16~9/25の間に静岡県まで社外研修に行って参りました。

内容としましては、ビジネスパーソンとしての『基本行動』・『基本思考』

を身につけ、自ら考えて発言する自主性を養い、キビキビとした行動など

の基本的なビジネススキルを反復訓練で身につけるといったものです。

私は自ら発言するのも、それを相手に伝えるのも苦手でした。

また、社内業務における報告・連絡・相談も少なく、そういった自分自身を

変えるために行くことを決意しました。

今から半年くらい前にも社長に、この研修に行ってみるかと言われましたが、

私は今の自分が変化することを恐れて断ってしまいました。

今の自分を変えないといけないということは頭にあるのですが、いざ行動しよう

となると足が竦んでしまいました。

そして2回目に誘われたときに、私の自分本位の考え方に気づき、今の私を変え

ないと会社にも先輩にも迷惑がかかってしまうと考え、決心しました。

 

結構な人が受けにくるんだろうなと思っていましたが、私が受けたコースの総員は

7名でした。いつもより少なかったみたいです…

訓練には『発声』・『共感論争』・『1分間スピーチ』・『礼儀』などいろいろありましたが、

やってみて一番大事だと感じたのは『礼儀』です。

普段いかに挨拶や姿勢などを疎かにしていたかに気づかされました。

脱いだ靴は揃える、活気のある声で挨拶をする、人の前を通るときは「失礼します」と言う。

もちろんやってはいることですが、やっている『つもり』になっていました。

それに気づくだけでも、これからの大きな成長につながります。

全ての訓練の感想を書くと、あと200行あっても足りないと思うので、これくらいにして

おきますが、私はこの訓練で意識が変わりました。

いつも工事に協力してくださる業者さんにも良い意味で『変わったな』と言われるように

訓練の成果を仕事で魅せていきます!

2016年9月27日