• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

宮匠永田神器に研修に来ました!!!

こんにちは!!工事部の森本剛史です。
今週から2週間宮匠永田神器で研修させていただくことになりました。

 

 

宮匠永田神器では、鳥居等の神具を作る会社です。
神具を作成する様子や実際手で触れ作業できる貴重な体験です。
出来ることを精一杯頑張ろうと思います。

 

 

 

 

こちらが宮匠永田神器です。

 

 

今自分がしている作業は、木にけがき「木に下書きする事」をしその型通りに木を型取りしています。

機械を使って型取りしているのですがとても難しいです。。

 

 

 

 

こちらが型取りをする機械です。真ん中部分に細いのこぎりの刃があり

そこに木をあて、型取りをします。

 

 

特に曲線部分がとても難しくて、なかなか苦戦しています。

宮匠永田神器の皆さんはさっさと簡単そうにやってますが

見るのとやるのとではかなり違いがあります。

本当に職人さんはすごいです。

真近で職人技を見れるこの研修はとても勉強になります。

この2週間でなにか1つ自分の中に吸収して吉武に帰れるよう
頑張っていきたいと思います!!!!

2021年5月13日