• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

建築1年生の現場日記~日々奮闘中編~

こんにちは!!工事部の森本剛史です!!

先日、職人さんの手元で現場にて左官工事を行いました。

私自身はモルタルを練ったり、材料を上の階にあげたりと軽作業を行いました。

また、サンダーを使い鉄筋を切ったりもしました。

 

 

 

 

 

こちらが切らせていただいた鉄筋です。

なぜH形鋼に鉄筋を溶接したかというと、そのままモルタルをH形鋼に塗っても落ちてしまうため、

鉄筋を溶接し、その上にメタルラスを結束戦で取り付けてモルタルをくっつけるために鉄筋を溶接しました。

 

 

 

 

 

こちらが完成した塗面になります。

水平器とこてを使い水平かつ平らに仕上げています。

迅速かつ丁寧に仕上げている職人さんは本当にすごいです。

私も少しこてを使い均させていただきましたが、思ってる以上に平らにできませんでした。

このような繊細な作業も少しでもいいのでできるようになりたいです。

 

 

まだまだ私自身各現場に、何の道具が必要で材料がこれだけいるなどはまだまだ分からず、

そのすべてを前日から考えて朝の荷積みの時点で完璧に必要な物を段取りする職人さんや上司はとてもすごいなと感じています。

早く私も一人で段取りし、現場に出ていけるようになりたいです。

また現場で自分自身が作業できるよう日々、上司や職人さんを見て成長していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2021年7月20日