• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

新入社員左官体験!

初めまして!

 

新入社員の左近凌輔です。

 

世間はコロナウイルスの話しで大変ですが、そんな中面白い話題をブログで書けたらいいなと

 

思っています。また、新入社員の目線から現場を見たり体験したこと、吉武工務店の魅力を

 

発信していきたいです。

 

 

今回の記事は私と新入社員の、市岡が左官体験をさせていただきました。

 

教えてくださったのは、左官職人の潮田さんです。

 

左官歴30年の大先輩に塗り方のコツを教えてもらいました。

 

塗ったのはシラス壁というもので、水分が変われば色も変わるのと、2時間で乾いてしまう壁

 

なので難しいと伺いました。しかし、湿気を取り除いたり匂いを吸ってくれることから、

 

潮田さんは「呼吸をする壁」という表現をされていました。

 

 

    

 

 

潮田さんからレクチャーを受けて、シラス壁を塗っていきましたがなかなか上手く塗れません。

 

塗る以前にコテ板からコテに移し替える作業が、難しく苦戦をしました。

 

すべての壁を塗り終えると、最後に仕上げの模様入れに入りました。模様入れの作業も

 

潮田さんにレクチャーを受けながら、私と市岡の2人で行いました。

 

下の写真は塗り終えてから2時間後の乾いたものです。

 

 

    

 

 

潮田さんの塗る壁はすごくきれいな上に均一で、壁を5㎜の厚みを意識して塗っていると伺ったので職人の

 

こだわる所はすごいなと感じました。「塗った壁は建物をつぶすまで一生残る」というのが私の印象的な

 

言葉で、自分の塗った下手くそな模様でもシラス壁を見ることで、思い出がよみがえってきて良いなと思いました。

 

2020年4月8日