• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

夏季インターンシップを開催しました!!!

こんにちは!!工事部の森本剛史です。

今回はインターンシップに学生が2名参加していただきました!!!!

私は、現場案内と南京結びについて説明させていただきました。

 

吉武工務店入社して早3カ月が経ちました。

まだまだ自分一人では何もできませんが、日々仕事に対して楽しさを感じております。

その中で初めて自分が教える立場になり、また一つ成長できました。

実際現場に2人と行き、今何をしているかの説明をさせていただきました。

経験も知識もまだまだない自分は少しの事しか教えることができず、今後もっともっと詳しい内容や、

作業内容を伝えれるようにこれから頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがオリエンテーションの光景です。

2人とも真剣な眼差しで社長のお話を聞いていました。

社長自ら社会人としての心構えであったり、経営理念について話していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは実際に、軽トラックにはしごを積み南京結びをしてもらっているところです。

 

 

南京結びは自分が入社して初めて教えてもらった結び方でした。

説明を聞き、出来ると思いましたが実際やってみると全然できず、覚えるのに苦労しました。

自分が体験したことや苦労したことを説明した後、二人ともに実践してもらい、

難しさを理解していただきました。2人ともなかなかできず、苦労していました。

 

 

自分が体験した難しいことを教える側に回り教える難しさを改めて理解でき、自分にとっても良い機会でした。

今後、自分にも下のものができた時、今以上にわかりやすく正確に指示していけるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

2021年7月5日