• TOP
  • NEWS・EVENT TOP

NEWS・EVENT

吉武の健康宣言😄👌

 

この度、(株)吉武工務店は「健康経営」を行うために、健康宣言しました!

 

健康経営とは、社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。

 

社会が取り組むべき課題として、社員の健康保持や人材確保・定着はとても重要です。

 

今回、健康経営で弊社が取り組んでいる施策をご紹介します!

 

 

 

 

吉武工務店の取り組み

社内各会を積極的に支援

社員が心身ともに

元気に働ける会社を目指します!

 

 

〇身体的健康のための取り組み

 

・全社員のインフルエンザ予防接種を会社負担で実施

・生活習慣病予防健診

・再検査受診

・35歳以下対象の健康診断の受診

・全社員及び家族の週1度PCR検査(任意)

・全社員のN-NOSE(がんリスク早期発見サービス)の受診(任意)

・事務所にて朝礼前にラジオ体操を毎朝実施

 

 

 

〇メンタルヘルス対策

 

・年4回の個人面談を実施

・毎月1回勉強会を開催

・社員それぞれに合ったセミナーを受講

・社内ルールブックの作成

 

・ハッピー委員会による社内イベントの企画・実行

(慰安旅行・ボーリング大会・釣り大会・花見・社内BBQ)

 

 

・各会に活動費を支給し、コミュニケーションを図る

(20~30代:若者会 / 40代~:幹部会 / 女性社員:女子会)

・年間休日の増加

(2020年度105日 → 2022年度120日)

 

・社員家族を招き、創業50周年感謝の集いを開催

 

 

弊社では各会やレクリエーションを通して、年齢・部署などを気にせず交流ができ、

仕事のことはもちろん、プライベートのことや世間話などを気軽にできる場が多くあります。

 

近年はコロナ禍で自粛していますが、以前は年末の餅つき大会などで社員の家族と、

望年会では、協力業者の皆様と交流することが出来ていました。

 

 

 

企業が責任を持って社員の健康を守っていくことが大切です。

 

弊社では今後も引き続き、社員が将来にわたって心身ともに健康で元気に働き続けることが出来る

健康づくりや、環境整備に取り組み、「健康経営」を推進していきます。

 

 

2022年9月28日